top of page
  • 執筆者の写真暮らしいきいき館 居宅介護支援事業所

特殊詐欺にご注意!!

先日、体操に来られていた女性が『うちに「オレオレ詐欺」の電話がかかってきてん!』と興奮した様子でお話くださいました。

『息子やって言うねんけど、全然声が違うから「声がおかしいね」っていうたら「風邪ひいてるから」って。それでも「やっぱり声おかしいわ」って何度も言うてたら途中で電話切られて、それですぐ息子に電話したら「お母さんそれ僕じゃないで!」って、ほんまテレビで見た通りのこと言うてたわ。』と、幸い詐欺にひっかかることなく回避できたことで胸をなでおろしていらっしゃいました。


この方は「まさか自分のところにかかってくるなんて」と思っていたといいます。

「自分だけは大丈夫、自分の近くで事件なんか起こるはずがない」と思い込まないこと。

この方のように自分から息子さんに電話して確認することが大切だと言われています。

ただし、電話の相手が「新しい携帯番号になったから」や「今いるとこの電話番号にかけて」など相手が指定してくる番号にかけると同じ詐欺グループの仲間の電話であることが多いので、必ず自分のアドレス帳に載っている電話番号にかけてくださいね。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログお引越しのお知らせ

突然ですが、居宅介護支援事業所「暮らしいきいき館」のブログは、川村義肢(株)のチーム1階のホームページへのお引越しをいたしました。 ケアマネやCSWからだけではなくショールームや見学担当からのお知らせも盛りだくさん! とても内容の濃~いブログとしてリニューアルいたしました。...

Comentarios


bottom of page