top of page
  • 執筆者の写真暮らしいきいき館CSW

面会禁止


新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ほとんどの病院や介護保険施設、老人ホームなどでは面会が禁止となっています。

そのため面会にも行けず、入院患者さんや入所者さんも寂しい思いをしているでしょうし、

また家族さまも大変不安に思っていることと思います。


先日、病院から老健に転院された家族さまより今後のことでご相談がありました。

この先どうしたら良いのかと。お話を聞いていると入院した時点でADLも低下している様子でしたし、介護が必要になっているので自宅での介護は難しいとのことだったので、介護認定の見直しをされてはどうかと提案しました。介護3以上になれば、特養という選択肢がでてきます。


介護認定の見直しをかけて認定調査のため、久しぶりに親に会ってみると入院していたころよりもっと悪くなっている状態を目の当たりにしたそうです。

「なんで・・・」「どうしたの・・・」という家族さまの思いを聞かせていただきました。


高齢者の方は一気にADLが低下する場合があります。もちろん疾患のある方は急に悪くなる方も多くいらっしゃいます。

ただ、毎週でも顔を見に面会に行けていたら、徐々に悪くなってきている・・または眠っている時間が増えている・・などが分かるのですが、1か月後に会うとまるで別人のように

なっていては家族さんのショックは想像ができます。


現在の「面会禁止」は新型コロナ感染予防のためには当たり前のことなのですが、

1日でも早くワクチンなり薬などが開発されて、治療や介護が必要な方も、また見舞う家族さまも大切な時間が持てるようになることを心より祈ります。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログお引越しのお知らせ

突然ですが、居宅介護支援事業所「暮らしいきいき館」のブログは、川村義肢(株)のチーム1階のホームページへのお引越しをいたしました。 ケアマネやCSWからだけではなくショールームや見学担当からのお知らせも盛りだくさん! とても内容の濃~いブログとしてリニューアルいたしました。 ぜひお立ち寄りくださいませ。 新しいブログの入口はこちら:https://www.kawamura-gishi.co.jp/

家族が後悔すること

以前、担当していたご利用さんのご家族のお気持ちを知る機会がありました。 フルタイムのお仕事をしながらアルツハイマー型認知症のお母様の介護をされていた娘さんです。介護は10年近くにおよびご本人も周囲の人への関わりや街並みや人が変わっていく自宅での生活がとてもしんどくなっていきました。 いろいろ葛藤がありつつも、グループホームに入所をされることとなりました。 それからすぐにこのコロナ感染の騒ぎとなり、

bottom of page