top of page
  • 執筆者の写真暮らしいきいき館 居宅介護支援事業所

オンラインでサービス担当者会議を!

介護サービスの利用に欠かせないのが「サービス担当者会議」です。

開催はケアマネとしての義務。それはよーくわかっているけど、なにしろ忙しいサービス担当者の方の日程調整がむずかしくて、むずかしくて、、、


もちろん、それだけではありません。

ご利用者様のご自宅が、10名の担当者でのゆうに2m以上のソーシャルディスタンスがとれる大豪邸にお住まいの方ばかりならよいのですが、、、

玄関上がってすぐの6畳間にご利用者様、ご家族と担当者4名がっ体を斜めにしてテーブルを囲み、それでも部屋に入りきれない人は玄関で立ったまま会議に参加する、なんてことをこれまで何度となくやってきました。


しかし、ウイズコロナの時代ではそうはまいりません! 若い方にとっては「な~んだ、結局かかっても無症状や軽症者が多い、大したことない病気やな」と思われるかもしれませんが、私たちが日ごろ接するのは、高齢者、持病のある方、重度の障害や難病の方ばかり。

けっして、私たちがその方たちの感染源になるわけにはいきません。


ケアマネは利用者様の横で一緒に話をするとしても「密」や「飛沫が飛び交う」状況にはならないようにしたい!ということで、サービス担当者会議をオンラインでできないかな?と考えてみました。


まず、その手始めに参加いただくサービス担当者の皆さんのご意見を伺ってみたところ、、

いきいき館がお世話になっているサービス事業所さんのおよそ9割が「いいやん!オンライン会議」と回答くださいました。 通信環境も85%以上の事業所で整っている、ということから『これはすぐにでもオンラインでできそうだ』と実感した次第です。

近日、オンライン会議開催予定 またブログでご報告します。





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログお引越しのお知らせ

突然ですが、居宅介護支援事業所「暮らしいきいき館」のブログは、川村義肢(株)のチーム1階のホームページへのお引越しをいたしました。 ケアマネやCSWからだけではなくショールームや見学担当からのお知らせも盛りだくさん! とても内容の濃~いブログとしてリニューアルいたしました。...

Yorumlar


bottom of page