top of page
  • 執筆者の写真暮らしいきいき館 居宅介護支援事業所

父の日に

6/21(日)は父の日です。

私の父は神奈川に一人で暮らしています。私の母は私が中学の時に他界しました。私と弟とと父と3人で家事を分担し、ばたばたしていたのを思い出します。その後父は再婚し娘としては安心していたのですがその母も病気で他界。数年後再び相棒を見つけ仲良くしていたようですが、その方も難病で他界しました。父は3人も伴侶を見送りました。3人とも闘病し、支え続けた父。しばらくは立ち直れず、心配していましたが今は一人の時間を楽しんでいるようです。誰のお世話をすることもなく自分のことだけ気を付けていると。「ストレスフリーだよ」という電話の声は元気なようなさみしげなような、、、、。「俺は大丈夫だよ。仲間がいるから」と趣味のテニス、毎日の散歩を楽しんでいるようです。

毎日散歩しながら撮った写真をラインで送ってくる父。元気なようですが84歳。娘として何をしてあげたら父にとって良いのかなあといろいろ思いますが、何もしてあげれません。

写真は父が送ってきた散歩中にあったアジサイ。「あじさいきれいだね」って長電話でもかけたろうかなーと思っています。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログお引越しのお知らせ

突然ですが、居宅介護支援事業所「暮らしいきいき館」のブログは、川村義肢(株)のチーム1階のホームページへのお引越しをいたしました。 ケアマネやCSWからだけではなくショールームや見学担当からのお知らせも盛りだくさん! とても内容の濃~いブログとしてリニューアルいたしました。...

Comentarios


bottom of page