今年の夏は、本当に暑かったですね。9月にはいり、少し秋を感じられるようになりましたが、まだまだ暑いです。
この夏、梅雨の頃に入院した方が8月に退院。ご自宅に訪問すると、なんと長年クーラーを使った形跡がなく、リモコンは電池漏れで壊れていました。退院後であることなどで、クーラー利用を強く、強くお勧めしましたが、「長年扇風機で大丈夫だった」と言いきられてしまいました。案の定、退院2日目の夜に体調不良で救急搬送。熱中症でした。
本人も不安になり、暑さが収まるまでショートスティに行かれ、帰宅後はクーラーも直してくれました。
他人事だけではなく、我が家の父親も、クーラーもかけず日中過ごしていました。
クーラーをかけると、自分で切ってしまいます。
「暑くないの?」と尋ねても、顔に汗をかきながら、「今日は涼しい」という始末。
高齢者になってくると、気温と湿度に鈍感になり、風が肌に当たると暑いと思わないようです。昔の夏とは違うほど気温が高くなっているのがピンとこないようですね。
「クーラーなしでは生活できないわ」
と言われる方々に埋もれて、まだまだ扇風機だけで過ごされている方も多くいらっしゃるようです。今年はもう大丈夫だと思うのですが、
来年はより一層、熱中症にならないようにお声かけしていきたいと思います。
Comments